SSブログ


>大人ニキビ化粧品と言えば、ルナメアAC 通販限定のお試しセットが超人気です!<

ニキビ 知識 基礎 ブログトップ

ニキビ 知識 厄介者 [ニキビ 知識 基礎]

ニキビって様々なタイプが有りますが、凸凹が残るクレーター型のニキビが一番の厄介者です。これは赤ニキビが悪化した結果、強い炎症を引き起こし、それで皮膚組織まで破壊されてしまうことが原因なのですが、破壊されてしまった皮膚組織は二度と回復することがなく凸凹が残ってしまうのです。

これは炎症を起こしやすい人や皮膚の硬い方などに多く見られる症状です。なのでもしあなたがこのどちらかにあてはまるのであれば、ニキビケアはしっかり行われたほうが良いと思います。一度出来てしまうとなかなか治りにくいこともあるでしょうし、知識がないのであれば医療機関を訪れるのも大切なことです。

何よりもニキビ跡を残さないことが重要です。小さなニキビであれば、2週間もすればキレイに治りますが、もし凸凹が残ってしまえば、それと一生過ごさなければならないのです。そんな悲しいことはありませんよね?

だからこそ厄介者のニキビにせずに最初の段階で徹底的なケアを行うことが大切なのです。凸凹を残さないように普段のケアを徹底するようにしてください。ニキビの基本的なケアは、洗顔・保湿・ターンオーバーの正常化です。その為にもストレスを溜めない生活や脂っこいものばかり食べる食生活は見直すことが大切です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ 知識 ドクター [ニキビ 知識 基礎]

ニキビの知識について間違った認識を持っている人も沢山いらっしゃいます。そこでドクターに聞いたニキビの本当のところを少しだけご紹介したいと思いますので、あなたのニキビの知識の向上にお役立てください。 

・ニキビの原因は皮脂の過剰分泌?
半分あっていて、半分間違えています。確かに皮脂の過剰分泌が原因で毛穴が詰まりやすくなることはありますが、ターンオーバーがしっかりできていればニキビの原因にならないのです。またニキビの原因には、ストレスやホルモンバランスの異常などもありますので、あくまでも主な原因と考えるのが良いと思います

・男性ホルモンが多いとニキビが増える?
男性ホルモンは皮脂腺を刺激するので、男性ホルモンが増えることでニキビが出来やすいことは考えられます。しかし男性ホルモンが急激にふえることはあまり考えられす、どちらかといえば、ホルモンバランスの悪化によりニキビができることの方が多いと思います。 

・洗顔すればするほど効果的?
過度な洗顔は必要な油分を洗い流してしまうので、あまり良くないのです。洗顔のし過ぎで乾燥肌になり、そこから皮脂の過剰分泌が始まることもあります。何事も程々にするのが良いと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ 知識 基本事項 [ニキビ 知識 基礎]

ニキビを悪化させないための基本事項を幾つか記載しますので、知識として頭に入れておいてください。 

先ず一番大切なこと、それは洗顔の方法です。何も知識がない時期には洗顔は手で行うものと思っている人がほとんどです。でも実際にキレイ洗顔するためには力を入れるのが重要なのではなく、より細かい泡で洗うということです。

ここを見逃してしまい、汚れが気になってつい力が入ってしまう人もいますので、泡洗顔を意識してみてください。 その際にも熱いお湯ではなく少しぬるま湯程度のお湯を使うことです。あまりにも熱いお湯だと油分が流れ出てしまうために、逆効果になることも考えられます。

そして最後はしっかり洗い流すこと。せっかく洗顔しても洗い残し、すすぎ残しがあると逆効果です。洗顔時と同じようにぬるま湯でしっかり洗い流す。最後にキレイなタオルで軽く抑えるようにして水分を拭き取るようにします。

ニキビのケア=洗顔が最初のポイントになりますので、この基本事項を頭の片隅にしっかり置いて、優しくしっかり洗顔をすることを日々のニキビケアで取り入れてみてください。

すぐには変わらないかもしれませんが、しっかりとした洗顔そして、保湿ケア等を行うのことでターンオーバーも正常化して、ニキビのできにくい肌に変わっていきます。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ 知識 基礎 [ニキビ 知識 基礎]

ニキビが治ったとしても、ニキビ跡として残ることがあります。


そうならない様にしっかりとした知識を持ってケアすることが、基本的な考え方なのですが、肌質等によってもニキビ跡の出やすさが変わってきます。


一般的には角層が厚かったり、肌が硬い人ほど、ニキビが悪化しやすいと考えられています。ニキビが悪化するということは、それだけニキビ跡として、残る可能性が高いということでもあります。 


ニキビが悪化すると、炎症により皮膚細胞の破壊が真皮部分に及び、コラーゲンやエラスチン等の肌を作る成分が破壊されてしまいます。そうなったら、ニキビが出来る前のきれいな肌に戻ることはできません。


だからこそ、普段からニキビが出来ないようにケアすることが大事ですし、できてしまったニキビは悪化させないようににすることが大切なのです。


赤みや色素沈着が残ってしまったニキビの場合には、時間はかかりますが、肌のターンオーバーで徐々にその症状は改善していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ 知識 基礎 [ニキビ 知識 基礎]

青春のシンボルとも言われるニキビその知識って、案外正確ではない気がします。


13~18才の約9割が経験するニキビ。これは主に思春期ニキビと呼ばれるものです。逆に大人になってもニキビが出る人もいます。これは大人ニキビと呼ばれるものです。


同じニキビでも原因も違えば、対策方法も違います。重要なことは、それぞれのニキビの性質を理解したうえで、しっかりとしたケアを行うということです。


あなたのニキビに関する基礎知識は大丈夫でしょうか?このブログを通じて、少しでも多くの方がニキビケアを間違えずに行って、ニキビ跡の残らない素敵な肌になって欲しい。


そう考えています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ニキビ 知識 基礎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。